~素敵なアナタを応援します~ by サン・クロレラ 健康生活こみゅ

~会員制コミュニティサイト~

お気軽 健康エクササイズ メタボリック解消にダイエット、健康増進など 毎日簡単に行える健康のためのエクササイズをご紹介します。

夏だ!花火だ!各所の花火大会

(コミュニティ事務局) 2019年06月24日 15:22

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

梅雨が明けて、夏が近づいてきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先月は「雨の日でも大丈夫!家にある食材でできる簡単レシピ」のご投稿
ありがとうございました。

今年も雨の日が多く、外出するのが億劫でしたが、
皆さんよりご投稿いただいた簡単レシピで
今年の梅雨も何とか乗り切ることができました!
引き続き皆さんからいただいたレシピで元気に夏も乗り切っていきたいと思います♪

この続きを見る

必見!ゴールデンウィークにピッタリの観光スポット

(コミュニティ事務局) 2019年03月22日 17:12

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

寒い冬が終わりを告げ、暖かな日差しが心地よい春がやってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先月は「栄養たっぷり!春野菜を楽しもう」のご投稿ありがとうございました。

皆さまからご投稿いただいた春野菜のレシピは、
どれもヘルシーで美味しそうなものばかりでした!
私も自宅でさっそく作ってみたいと思います♪

ちなみに私のオススメレシピは「春キャベツとしらすのチャーハン」です。
せん切りにした春キャベツをたっぷりと入れて、ご飯と一緒にさっと炒め、
仕上げに糸唐辛子としらすをトッピングすると、
子どもも大人も大好きなチャーハンのできあがりです!
ヘルシーで美味しいのに、調理方法はとっても簡単なので
皆さまも是非一度お試しください!

この続きを見る

思わずうっとり…。各所の美しい雪景色

(コミュニティ事務局) 2018年12月18日 16:13

あけましておめでとうございます!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

また新たな一年が始まりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月は「年末年始の暴飲暴食には要注意!!」のご投稿ありがとうございました。
皆さんは暴飲暴食で体調を崩しませんでしたか?

私は今年も飲み会のお誘いがたくさんありましたが、
皆さんにご投稿いただいたヘルシーメニューで
何とか元気よく新年を迎えることができました。
引き続きからだに優しい食生活を意識したいと思います。

この続きを見る

こころの休日~紅葉の旅に出よう

(コミュニティ事務局) 2018年10月17日 13:46

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

近頃、風が冷たくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先月は「旬の食材でお腹から健康に」のご投稿ありがとうございました。

「食欲の秋が終わったから大丈夫」なんて油断していると危険です。
これからやってくる冬にも、お鍋やおでんなど、おいしい食べ物はたくさんあります。
調子に乗ってたくさん食べると、「ズボンのチャックが閉まらない!」なんて痛い目に…。
私も冬に近づくにつれ、たくさん食べてしまいがちなので
気を付けたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「オフィスや室内での冷房対策」

(コミュニティ事務局) 2018年07月27日 14:13

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先月は「トッピングで広がる『麺レシピ』」の
ご投稿ありがとうございました。

夏の暑さが厳しい日中は、
ひんやりと涼しいかき氷を食べたり
打ち水で暑さをしのいだり工夫次第で
うまく涼をとりたいものですね。
しかし無理はせず、水分を十分にとって
エアコンでうまく環境を整えましょう。

この続きを見る

健康こみゅの広場「ストレス解消・私のリフレッシュ法!」

(コミュニティ事務局) 2018年04月24日 14:08

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

GWも半ばに差し掛かりました。
皆さまはこの大型連休をどのようにすごしていますでしょうか。
家族と旅行にアクティブに楽しむ方、インドアでまったりと過ごす方いろいろでしょうが、
有意義な連休をお過ごしください。

先月は「意識して摂りたい栄養素」のご投稿ありがとうございました。
やはり野菜を意識して摂られている方がいらっしゃり、
改めて、疲れているときほど野菜を食べるべきだなと痛感いたしました。

この続きを見る

健康こみゅの広場「真冬の乾燥対策」

(コミュニティ事務局) 2018年01月23日 14:13

みなさん、こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

すっかり冬になり、
雪の降っている地域の方も多いはず。
私はもう、こたつが手放せなくなってしまいました。

先月は「冬のスポーツ」のご投稿ありがとうございました。
いただいたご意見が、私でもはじめやすそうでしたので、
この機会に始めてみたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「季節の変わり目の風邪対策」

(コミュニティ事務局) 2017年10月23日 13:38

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

だんだんと季節が秋から冬に向かい、
寒さが肌で感じられるようになってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月は「わが家の家庭菜園について」のご投稿ありがとうございました。
ご家庭によって様々な植物を育てられているのが分かり、
観葉植物ばかり育てていた私ですが他の植物も育ててみたくなりました♪

この続きを見る

健康こみゅの広場「夏に過ごすあなたの避暑地について」

(コミュニティ事務局) 2017年07月27日 14:08

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

いよいよ本格的な夏が到来しましたが、
皆さん体調は崩さず元気でお過ごしでしょうか。
熱中症には十分注意して、健康にお気をつけてお過ごし下さい。

先月は「知っておきたい紫外線対策について」のご投稿ありがとうございました。
まだまだ日差しの強い日が続きますので、
私も皆さまに教えていただいた対策法で乗り切ります!

この続きを見る

健康こみゅの広場「春眠に負けない!目覚めスッキリ法」

(コミュニティ事務局) 2017年03月28日 10:34


こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

だんだんと暖かくなってきて、いよいよ春の季節ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先月は「春の寒暖差対策」のご投稿ありがとうございました。
私の周りでも寒暖差により体調を崩す人が多いですが、
皆さんよりいただいた投稿内容を行って健康に春を迎えたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「食べすぎ飲みすぎ対策」

(コミュニティ事務局) 2016年11月29日 15:55

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

気がつくと今年の終わりが見え、新しい年が近づいてきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月は「冷え性対策について」のご投稿ありがとうございました。
まだまだ冷え込む時期、皆さんよりいただいた冷え性対策を行いながら
風邪などひかないように過ごしたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「疲れ目対策について」

(コミュニティ事務局) 2016年09月27日 16:10

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

10月になり少し肌寒い季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先月は、大変参考になる「備えておきたい非常食」をご投稿いただきありがとうございました。
私自身も家族と過ごしているので、これを機会に非常食を準備しておきたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「残暑の寝苦しさ対策について」

(コミュニティ事務局) 2016年07月27日 10:00

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
冷房にあたり過ぎたり、冷たいものなど食べ過ぎないよう、
健康にお気をつけてお過ごし下さい。

私も先月皆さまにご投稿いただきました「夏バテ対策」を行いながら、
暑い夏を乗り越えていこうと思います!

この続きを見る

健康こみゅの広場「花粉症対策」

(コミュニティ事務局) 2016年01月27日 11:42

 
こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の のぞみ です。

今年は暖かいなーと思っていたところに、
急激な寒波が先月末に襲来しましたが、
皆さんは体調崩されたりしていませんか?

寒さが厳しい季節ですが、
皆さんに先月ご投稿いただきました
おすすめのお鍋で寒さを乗り切ろうと思います!
 

この続きを見る

簡単リラックス♪手をお湯であたためてみましょう

(サン・クロレラ 松川) 2016年01月13日 13:25

温泉地などでよく「足湯」は耳にしますが、
「手湯」をご存知でしょうか。
アロマオイルをプラスすると、気分もほっとしますし、
手軽にできるのでおすすめです!

この続きを見る

健康こみゅの広場「私のインフルエンザ対策」

(コミュニティ事務局) 2015年11月24日 17:35

こんにちは!
健康生活こみゅコミュニティ事務局の のぞみ です。

健康生活こみゅは本日リニューアルを行いました!
今までと変わらず皆さんに健康のための情報を発信していくとともに、
今まで以上に皆さんとコミュニケーションを図っていきたいと考えております。
これからもよろしくお願い致します!

今月から毎月テーマを発表し、
皆さんのご意見を募集していこうと思います!
 

この続きを見る

サイトリニューアルのお知らせ

(管理人) 2015年11月24日 15:21

12月1日より「健康生活こみゅ」が新しくリニューアルします。
リニューアル後は「飲用レビュー」のほかに「健康こみゅの広場」として、広く健康の話題に対してコメントしていただけるサイトとなります。

「飲用レビューの広場」または「健康こみゅの広場」に
ご投稿いただいた方の中から抽選で毎月5名様に素敵なプレゼントをお贈りします!!
サン・クロレラをご愛用いただいたご感想や、ご自身の健康法など、たくさんの投稿をお待ちしております♪♪

この続きを見る

ストレスの強い職業の人は脳卒中にご注意を

(サン・クロレラ 北川) 2015年11月12日 17:41

ぼちぼち京都は、紅葉の時期となり旅行者も多くなります。

日頃ストレスを感じながら生活をしている人も多いと思いますが、
仕事でかかるストレスは、なかなか避けようがありませんね。

仕事に関係した強いストレスは、心臓病のリスクを高めることは知られていましたが、
脳卒中の発症リスクも高めると中国の研究チームが発表しました。

「職業的な強いストレスは心臓病のリスクを高めますが、脳卒中のリスクについては
ハッキリしていませんでした」と中国・広州市にある南方医科大学の許頂立医師は語っている。

「でも、強いストレスのかかる仕事が、暴飲暴食や喫煙、運動不足といった健康的でない行動を
増やすことはいかにもありそうです。」これらの不健康な行動は、全て脳卒中の発症リスクを
高めることが知られています。

この続きを見る

身体に少しずつ蓄積する有害物質

(サン・クロレラ 北川) 2015年10月26日 16:39

京都では、秋晴れが続いています。

栄養不良の時代を過ぎ、現代の日本は飽食の時代となり、
その延長線上に生活習慣病やメタボリックシンドロームが
出現してきました。

今までの「足し算」だけでなく、これからは「引き算」デトックスを
考慮することが必要になってきています。

人間の体に微量蓄積している有害物質は、水銀、鉛、カドミウム、ヒ素といった
有害ミネラルとPCB(ポリ塩化ビフェニル化合物)、ダイオキシン類となどの
有害化学物質です。

この続きを見る

ストレス解消&リフレッシュに森林セラピーのすすめ

(サン・クロレラ 北川) 2015年10月01日 15:19

今日から10月。これからは爽やかな季節の秋ですね。

私たちは、普段、パソコンやテレビ、スマートフォンなどを見る機会が増えてきていて
多かれ少なかれテクノストレスに晒されているといわれます。

これからの気持ちの良い季節は、外に出て自然と触れる森林セラピーがお勧めです。

人が誕生して約500万年の間、その99パーセント以上の期間を自然環境下で
生活していました。人間の生理機能は自然環境に合うように作られてきたわけですから、
機械類から離れて森林に触れることで安心したり、リフレッシュできたりするのは
本能的なことなのです。

この続きを見る

快適な睡眠を得るためのコツ

(サン・クロレラ 北川) 2015年09月18日 14:48

京都では、明日からのシルバーウイークは晴天に恵まれそうです。

夏の寝苦しい季節から、過ごしやすい時期になりましたが、
満足する睡眠がとれていますか?

今日は、快適に入眠できるコツをお伝えしたいと思います。

【その1】朝の光をしっかり浴びる
      朝6時ごろから光を浴び始めると、夜8時ごろにはメラトニンという眠気に
      係わるホルモンの分泌が盛んになり、自然と眠くなるといわれています。 
 
【その2】夜はオレンジ系の間接照明に
     夜にメラトニンを分泌しやすくするには、照明をできるだけ暗くするのが
     よいそうです。

この続きを見る

「健康寿命」でも日本が世界一と発表されました

(サン・クロレラ 北川) 2015年08月28日 16:22

京都でも朝晩はずいぶん涼しくなりました。

本日ネットニュースでも、2013年度のデータを集計したところ「健康寿命」で
日本人が世界一だったと報じています。

これは、米国の研究チームがイギリスのランセットという医学誌で発表したものです。

それによると、日本の健康寿命は男性が71.11歳、女性が75.56歳で、
男女とも健康寿命は1位だったということです。

2位は72.1歳のシンガポール。続いて、アンドラ、アイスランド、キプロスの順。


この続きを見る

年齢とともに気になる「動脈硬化」。

(サン・クロレラ 北川) 2015年08月19日 15:01

京都もさすがにお盆を過ぎると、少し暑さが和らいでいると感じます。
皆さんの所はいかがでしょうか?

日本人の死亡原因の第1位は「がん」ですが、第2位は心疾患、第3位は肺炎、
第4位は脳血管疾患となり、心筋梗塞や狭心症などを含む「心疾患」と
脳梗塞を含む「脳血管疾患」を合わせると、約4人に1人が亡っているそうです。

この「心疾患や「脳血管疾患」の主な原因が、動脈硬化だと言われています。
動脈硬化の怖いところは、自覚症状がなく、気付きにくいところ。

そんな動脈硬化の予防対策として、「葉酸」が注目されています。

この続きを見る

なぜ女性のほうが長生きなのか?

(サン・クロレラ 北川) 2015年07月30日 15:18

暑い夏空に突然の雷雨。京都では、不安定な天候が続いています。

今日のニュースで、2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳となり
過去最高だったと報じています。女性が3年連続世界1位。男性は世界第3位ということです。

女性の方が、男性より長生きなのは日本だけではなく、世界的な傾向のようです。

「なぜ、女性の方が長生きなのでしょうか?」

今回、アメリカの研究チームが女性と男性の平均寿命の違いを研究し、発表しましたので
ご紹介いたします。

この続きを見る

これからの暑い夏、効果的な水分補給は

(サン・クロレラ 北川) 2015年07月17日 10:02

台風の影響はいかがでしょうか?
京都では、心配されたほど風雨は強くなく、本日17日に予定されていた
祇園祭の山鉾巡行は予定通り行われそうです。

この台風が過ぎると、梅雨明けになるかもしれませんね。
これから暑い夏が始まります。

そこで、暑い時期の水分補給について、お伝えいたします。

個人差はありますが、飲み物からは約1.5ℓの水分を摂ることが推奨されています。
そもそも水は、体内での栄養運搬や化学変化に必要不可欠な成分として重要な役割を果たしています。

この続きを見る

昼寝はイライラを軽減し、生産性を高める!?

(サン・クロレラ 北川) 2015年07月08日 10:39

祇園祭も始まった京都では、梅雨空が続いています。

この時期は、部屋の内と外との気温や湿度の差が大きく、自律神経が乱れ
疲労を感じやすくなると言われます。

また暑さで体力を消耗する、これから夏にかけての健康管理には昼寝が良いそうです。

仕事の能率が上がらなくてイライラしだしたら、1時間ほど昼寝をするのが良さそうだ、
という米国ミシガン大学の研究結果が発表されました。

この続きを見る

出産時にへその緒を切るタイミングを3分遅らせると、その子の運動神経が良くなるかも

(サン・クロレラ 北川) 2015年06月25日 16:20

京都では不安定な天候が続いています。みなさんの所はいかがですか?

生まれてくる我が子の健康は、だれもが願うものですが、出産時のへその緒を
切るタイミングを3分遅らせることで、4歳になったときの運動神経が良くなると
いう研究報告がありました。

これはスウェーデンの研究チームが数年前に400人の新生児を対象に行った臨床試験で
臍帯結紮の時間を遅らせた場合の効果を検証したものです。

通常は生後10秒以内に縛って切断するへその緒を、縛るタイミングを3分間だけ遅らせる
ことで、生後4か月のときの貧血の割合が顕著に少なくなることを報告していました。

今回は、その追跡調査からへその緒を切るタイミングをわずかに遅くすることで
4歳になった時の子供の運動神経が高まることを報告しました。

特に、男子で効果が高かったようです。

この続きを見る

明日25日、システムのメンテナンを行います。

(管理人) 2015年06月24日 12:01

メンテナンスは終了しました。
当サイトは、通常にご利用いただけます。
ご迷惑おかけいたしました。

--------------------------------------------------------------------
いつも、当サイトをご利用いただきまして、ありがとうございます。

明日25日木曜日の10時から12時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。
この間、当サイトがご利用いただけませんので、お知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

この続きを見る

日光浴の推奨はもはや過去の話?!

(サン・クロレラ 北川) 2015年06月16日 09:31

梅雨空が続いている京都ですが、晴れ間が広がると強い紫外線を感じます。
最近では、男性でも日傘を持つ人も見かけるようになりました。

かつては、健康のために日光浴が推奨されていました。
紫外線を浴びると皮膚にあるコレステロールの一種からビタミンDが合成され、
骨が丈夫になるからです。

また、日焼けした小麦色の肌はいかにも健康的に見えるものです。
しかし、現在では日焼けは肌の老化の原因と考えられ、紫外線対策が
求められるようになりました。

この続きを見る

健康に深い関係「腸内環境」とは?

(サン・クロレラ 北川) 2015年06月08日 11:58

京都も先週、梅雨に入りました。
これからは、ジメジメした蒸し暑い天気が続きます。

これからの時期に増えてくるのが「食中毒」。
O-157やカンピロバクター、サルモネラなどの食中毒の原因となる細菌の増殖が活発になります。

食中毒の予防策として、食品の保存や調理方法、手洗いなどに注意が必要ですが、それとともに腸内環境を整えておくことが必要です。

同じものを食べても、食中毒を起こす人と起こさない人がいますよね。
また、身体の健康だけでなく、メンタル面の不調にも関係すると言われる「腸内環境」。

腸内環境を左右するのは、便1gあたり600兆個以上存在し、種類は1000種類以上あるといわれる、腸内細菌です。「善玉菌」とか「悪玉菌」など聞かれたこともあるでしょう。

この続きを見る

やはり、早寝早起きは健康に良いようです

(サン・クロレラ 北川) 2015年05月25日 15:49

ベッド(あるいは布団)に入る時間が遅い人は、早寝早起きの人に比べ、たとえ睡眠時間が同じたとしても、糖尿病やメタボリック症候群、サルコペニアのリスクが高くなるようだと韓国・高麗大学の研究者が発表しました。

やはり、「早寝早起きは3文の徳」といわれますが、経験的な価値観を最新の科学も裏付けているようです。

この続きを見る

ゴールデンウイークが始まりす

(サン・クロレラ 北川) 2015年04月28日 15:34

明日は、昭和の日で祝日です。
この日を皮切りにゴールデンウイークが始まります。

すでに、ゴールデンウイークに「入っているよ」という人もいらっしゃるでしょう。

今日の京都は、曇り空ですが気温が高くなっています。
これから、しばらくは良い天気に恵まれ、また熱くなりそうです。

朝の天気予報でも、少し早いですが、熱中症にも注意が必要と言っていました。
そこで、これから必要となる水分補給についてお伝えします。

この続きを見る

金縛りって、本当にある!?

(サン・クロレラ 北川) 2015年04月08日 17:00

今日は、全国的に冷えているようです。
皆さん、体調崩されていませんか?

インターネットで面白い記事を見つけましたのでご紹介します。

夜中に目を覚ますと、意識はあるが声が出せない、身体も動かせない。
そんな心霊現象のような「金縛り」が、本当にあるというのです。

ある調査によると10~40%の人が一度は経験があり、
女性が少し多く、同じ人が何度もなることもあるそうです。

実は、私も一度経験したことがあり、不思議に思っていたのですが
この記事により、レム睡眠によるもので心霊現象ではないようなので安心しました。


この続きを見る

藤原道長も悩んだ糖尿病

(サン・クロレラ 北川) 2015年04月02日 13:57

4月に入り、京都も一気に桜が咲きだしました。
いよいよ春本番でしょうか。

サン・クロレラ健康BOOKでも新企画がスタートとしました。

日々、塗り替えられていく"医療の常識"
テレビや雑誌で目にする健康キーワードをピックアップしてご紹介する

「知っておきたい! 健康最前線」

第1回は、糖尿病を取り上げています。
増え続ける糖尿病有病者は、予備軍を合わせ約2050万人。といわれ国民の6人に1人に上ります。

その反面、糖尿病は平安時代の昔からあり、源氏物語の主人公/光源氏のモデルと言われている藤原道長も悩まされていたといいます。

そんな糖尿病で気をつけなければならないキーワードは
「しめじ」「えのき」・・・

この続きを見る

花粉が気になる季節です

(サン・クロレラ 北川) 2015年03月25日 16:50

少し暖かくなると外に出たくなりますが、3月は花粉や黄砂、PM2.5などが気になりますね。
私も長く外にいるときはマスクをするようにしています。

車の汚れも酷く、この空気を吸っていると健康に悪いのは当たり前と思えます。

そんな中でも、花粉症の人は特に辛そうです。
日本人の5人に1人、2000万人以上とも言われます。

この続きを見る

マルチビタミン、ミネラルサプリが女性の死亡リスク4割以上低減する!?

(サン・クロレラ 北川) 2015年02月20日 16:07

アメリカの国立衛生研究所(NIH)が、マルチビタミン・ミネラルサプリメントを
長期飲用した場合、女性の死亡リスクが4割以上低減させると研究発表しました。

この研究は、1988年~94年に実施された40歳以上の8000人を超すデータと
国民死亡記録を照合して、マルチビタミン・ミネラルサプリと心臓や血管の病気による
死亡との関連を調査したもの。

この続きを見る

2月も投稿者の中から3名様に京都スイーツプレゼント

(管理人) 2015年02月02日 11:35

大変寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

「健康生活こみゅ」もサイト開設より、もうすぐ1年となります。
飲用レビューの投稿も少しずつではありますが増えてきました。

春以降となりますが、また新たな企画も検討していますので
お楽しみに!

2月も当サイトに飲用レビューやコメントにご投稿いただきました人から
3名様に京都スイーツをプレゼントしますので、どしどし、ご投稿をお寄せください。

この続きを見る

ネガティブに考えがちな人には、早寝がおすすめ!!

(サン・クロレラ 北川) 2015年01月22日 16:25

睡眠時間が短い人や寝る時間が遅い人は、そうでない人に比べて
ネガティブな考えを繰り返し考える傾向にあると米国の大学が発表しました。

うつや、ストレス障害、社会不安などを持つ人に、睡眠に悩む人が多いとか。

最近、ネガティブなことばかり考えてしまうと思う人には、夜10時ごろから
寝床に入る早寝がおすすめです。

この続きを見る

新年あけまして、おめでとうございます。

(管理人) 2015年01月05日 11:22

京都では記録的な大雪となったお正月でした。
皆さんのお正月はいかがでしたか?

今月も当サイトにご投稿いただいた方より、3名の方に京都スイーツをプレゼントしますので
お楽しみに!!

今年も、当サイトを、よろしくご活用くださいませ。

この続きを見る

今年1年、有難うございました。

(管理人) 2014年12月26日 11:18

今年3月にスタートしました「健康生活こみゅ」。

試行錯誤の繰り返しではありますが、少しずつ皆さまからの投稿も増えてまいりました。
来年は、もっともっと皆様に活用していただけるサイトを目指します。

投稿していただいた方も、閲覧していただいた方も
大変お世話になり有難うございました。

来年も、よろしくお願い申し上げます。

当サイト管理人からの投稿は本年最後となりますが、
皆様からの投稿は、年末年始にかけてもお待ちしております。

この続きを見る

12月プレゼントは、京菓匠「笹屋伊織」スイーツセットです。

(管理人) 2014年12月10日 14:24

寒くなってきましたが、皆さんお元気でしょうか?
インフルエンザの流行が例年より早く始まっているようですので、気を付けてください。
クロレラを飲んで、元気に寒い冬を乗り越えましょう。

当サイトでは、12月も京都スイーツのプレゼントを致します。

12月1日~12月31日の期間に、飲用レビューやご自身の健康法などの投稿・コメントをしていただいた方より3名様にプレゼントしますので、ぜひご投稿ください。

お待ちしています。

この続きを見る

冬は睡眠時間が長くなる!?

(サン・クロレラ 北川) 2014年11月28日 17:21

最近、寒くなってきたこともあり、朝 布団から出にくくなってきました。
皆さんは、いかがですか?

これは、単に自分の意志が弱いわけでは無い様です。
日本人の場合、冬は夏より1時間くらい多く眠っているというデータもあります。

これは、日照時間や体内時計の影響があり、動物が冬眠するのと同じように
活動量が自然と落ち睡眠の時間が長くなるというのです。

この続きを見る

国民医療費1人当たり、30万7500円。

(サン・クロレラ 北川) 2014年10月17日 12:01

先日、厚生労働省から2012年度に使われた医療費が公表されました。

それによると、全体で39兆2117億円。前年度より1.6%増で、6年連続で増え
過去最多だったそうです。

1人当たりにすると、30万7500円。
この内訳は、5割弱が医療保険などから支払われたもの。
4割弱が税金、1割余りが患者負担とされています。

この続きを見る

10月プレゼントは、京菓匠「笹屋伊織」京菓子詰合せです

(管理人) 2014年10月09日 15:30

10月にご投稿いただきました方の中から、3名様に
京菓匠「笹屋伊織」の京菓子詰合せをプレゼントいたします。

10月1日~10月31日の期間に、飲用レビューやご自身の健康法などの投稿・コメントを
していただいた方が対象となります。

ご投稿、お待ちしています。

この続きを見る

2013年の健康寿命が発表されました。

(サン・クロレラ 北川) 2014年10月06日 13:44

10月1日に厚生労働省から健康寿命が発表されました。

それによると、2013年の男性が71.19歳。女性が74.21歳。
同年の平均寿命は、男性80.21歳。女性86.61歳です。

健康寿命とは、健康上の理由で日常生活が制限されることなく、
生活できる年齢とされています。

この続きを見る

男50歳、女52歳 「新厄年」って、ご存知ですか?

(サン・クロレラ 北川) 2014年10月01日 11:57

厄年にあたると言われると、なんとなく気になり神社に厄除けに行く人も多いと思います。
男性は、「25歳」「42歳」「61歳」。女性は、「19歳」「33歳」「37歳」が本厄と言われます。

平安時代からすでに存在していたと言われる厄年は、生活環境が大きく変化した現代でも、
その年齢は当てはまるのでしょうか?

ということで、2011年の75万人のレセプトデータ(医療報酬明細)を分析して得られた、
健康面で注意すべき【新厄年】が、提唱されていますのでご紹介します。

この続きを見る

9月も3名様に「伊藤久右衛門スイーツ」プレゼントします

(管理人) 2014年09月08日 16:43

9月にご投稿いただきました方の中から、3名様に
「京都・宇治 伊藤久右衛門」のスイーツをプレゼントいたします。

9月1日~9月30日の期間に、飲用レビューやご自身の健康法などの投稿・コメントを
していただいた方が対象となります。

ご投稿お待ちしています。

この続きを見る

「健康に長生きするための新たな戦略」ネイチャー誌に掲載されましたが…

(サン・クロレラ 北川) 2014年08月28日 16:38

増え続ける生活習慣病に対処するためには、一つひとつの症状に対して対症療法的対応をするのではなくて、それらに共通する根本的な障害を予防・修復するようなアプローチ(根本療法)が必要ではないか、という米国ワシントン大学の研究者らによる論説が、科学誌『ネイチャー』で2014年7月に発表されました。

「薬による症状の改善に焦点を当てた現在のやり方では、人々の寿命を延ばすことはできますが、その代わり複数の病気を抱えた患者を大量に作り出すことになり、莫大な医療費が必要になります」と筆頭著者のルイジ・フォンタナ教授は語っています。

また、日本の厚生労働省においても、2014年版「厚生労働白書」の中で、今後の高齢化の進展や医療費の負担増を避ける為、「いかに健康で過ごすことのできる期間を長く保つか」という健康寿命の延伸に力点を置く「健康・予防元年」と今年を位置付けています。

この続きを見る

8月ご投稿いただいた方へのプレゼント『京都スイーツ』

(管理人) 2014年07月29日 14:29

8月にご投稿いただきました方の中から、3名様に
「京都・宇治 伊藤久右衛門」のスイーツをプレゼントいたします。

8月1日~8月31日の期間に、飲用レビューやご自身の健康法などの投稿・コメントを
していただいた方が対象となります。

ご投稿お待ちしています。

この続きを見る

眠りに満足していますか?

(サン・クロレラ 北川) 2014年07月23日 14:16

最近、働き過ぎやストレス、熱帯夜などの影響で「最近ぐっすり眠れていないJと
感じている方はいませんか?

日本は世界的に見ても、睡眠時聞が短いと言われています。
睡眠不足は毎日の生活リズムを崩すだけでなく心と身体の健康にさまざまな悪影響
を及ぼします。

現に、日本人の5人に1人が睡眠の質に満足できていないと言われている今日、
健康を考えるうえで、質の良い眠りはとても重要な問題です。

この続きを見る

7月にご投稿いただいた人の中から3名様に『京都スイーツ』をプレゼントします!!

(管理人) 2014年07月09日 11:02

7月に当サイトでご投稿いただきました方の中から、3名様に京都「笹屋伊織」
のスイーツ詰め合わせをプレゼントいたします。

飲用レビューや健康にまつわる情報などの投稿、またそれに対するコメントなど
コミュニティにご参加いただいた方が対象となります。

この続きを見る

梅雨の季節は、お部屋も身体も除湿が大切です。

(サン・クロレラ 松川) 2014年07月08日 15:54

雨のせいか、なんとなく外にでるのもおっくうになりがちですね。


とくに梅雨は、湿気と低気圧で痛みを感じやすくなるため、
古傷や関節炎などを抱える方にとってはつらい時期です。

どのような対策をしたらよいのでしょうか。

この続きを見る

子供の肥満を減らす3つのルール

(サン・クロレラ 北川) 2014年07月04日 16:12

生活習慣病の低年齢化が問題になっています。
子供の生活習慣もインターネットやテレビゲームの普及で、昔と比べると
大きく変化してきています。

最近、アメリカの研究者が「子供の肥満を解消するための3つのルール」を
発表しました。

その3つのルールとは、・・・

この続きを見る

6月度、「梅雨時期の健康」を募集します。

(管理人) 2014年06月06日 17:27

6月度は、「梅雨時期の健康法」を募集いたします。

体調を崩しがちな梅雨時期に「こんな健康法がありますよ」と
自身で実施ていること、良いらしいよということだけでも結構です。

もちろん、飲用レビュー、コメントも大歓迎です。

これら投稿していただいた方の中から3名様に京都スイーツをプレゼントいたします。

この続きを見る

5月度、レビュー大賞が決定しました!!

(管理人) 2014年06月06日 10:35

5月度のレビュー大賞を受賞されたのは、下記の方です。

おとんさん、kiyu2326さん、yu-riさん の3名です。

おめでとうございます。
当選者の方には、「伊藤九右衛門 抹茶スイーツセット」をお送りいたします。
※当選者の方には、別途メールでご案内します。

6月は、「梅雨時の健康法」を募集いたします。
詳細は後日お知らせいたしまずが、ぜひご自身で行っている健康法や
「良いらしいよ」という情報でも結構です。奮って、ご参加ください。

この続きを見る

深呼吸でからだをリラックスさせましょう

(サン・クロレラ 松川) 2014年05月23日 15:21

ストレスや不安を感じている時は、呼吸が浅くなることが多いものです。
そんな時は手軽にできる「深呼吸」をしてみましょう。

この続きを見る

5月飲用レビュー大賞のプレゼントが決まりました!?

(管理人) 2014年05月16日 10:15

「健康生活こみゅ」サイトで飲用レビューやコメントを投稿していただいた方の中から、
毎月レビュー大賞を選出し、京都の美味しいスイーツをプレゼントします。

第1回のプレゼントは、国宝・平等院の近くにお店を構える京のお茶屋さん
京都・宇治 伊藤久右衛門」さんから出されている抹茶スイーツです。

詳しくは、…

この続きを見る

質のいい眠りは、健康を支える不可欠な要素です。

(サン・クロレラ 小畑) 2014年05月14日 10:49

みなさんは、心地よい眠りを毎日とれていますか?

さまざまな生活環境の変化で、5人に1人が睡眠のことで悩んでいると言われます。
睡眠不足になると脳の機能が低下し、人が本来持っている生理機能が働きにくくなります。

その結果、集中力が落ちる、疲労が回復しにくい、生活習慣病にかかりやすい、
肌が荒れるなどの弊害が現れます。

3回に分けて、快眠術をお伝えしたいと思います。

この続きを見る

集中力をアップさせる環境音

(サン・クロレラ 小畑) 2014年04月18日 11:14

音楽を利用したストレス解消以外にも、意外なところで役に立つ音があります。

それは、集中力をアップさせる「環境音」というもの。

この続きを見る

ストレス解消する「音を聴くだけ」健康法

(サン・クロレラ 小畑) 2014年03月17日 14:30

仕事や家事など毎日の生活の中で、ストレスって溜まっていきますよね。
ストレスの溜め過ぎは、心だけでなく、身体の健康にも悪影響をもたらします。

そこで、役立つのが、「音楽」の効果。
私たちの心に心地よい音楽は、ストレス解消だけでなく、さまざまな病気の予防や症状の軽減に役立つといわれています。

この続きを見る

バックナンバー

バックナンバー

ページトップへ

役立つ健康情報をお届けする サン・クロレラ健康BOOK

サン・クロレラ研究サイト