~素敵なアナタを応援します~ by サン・クロレラ 健康生活こみゅ

~会員制コミュニティサイト~

お気軽 健康エクササイズ メタボリック解消にダイエット、健康増進など 毎日簡単に行える健康のためのエクササイズをご紹介します。

夏バテや熱中症の対策法

(コミュニティ事務局) 2019年07月18日 16:57

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

セミの声が鳴り響き、
本格的に夏を感じるようになりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月は「夏だ!花火だ!各所の花火大会」のご投稿
ありがとうございました。

8月からは本格的に花火大会が日本各地で開催されますね。
「どこに行くか迷ってる!」という方は、
皆さんの投稿を参考に、各地の花火大会に
足を運んでみてはいかがでしょうか♪

この続きを見る

ゆううつな気分を吹き飛ばそう!5月病の対処法

(コミュニティ事務局) 2019年04月19日 13:06

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

長かったゴールデンウィークもあっという間に終わり、
学校やお仕事が始まった方も多いと思いますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先月は「必見!ゴールデンウィークにピッタリの観光スポット」のご投稿ありがとうございました。

私はこのゴールデンウィークを利用して、香港に行ってきました。
香港では有名なお寺を観光したり、2階建てのバスに乗って中心街を巡ったり、
かの有名なヴィクトリアピークの夜景を見ながらディナーを楽しんだり…。
久しぶりに充実したゴールデンウィークとなりました!

皆さんに投稿いただいた観光スポットも
気になるところばかりです…!
私もいつか行ってみたいと思います♪

この続きを見る

冷え性対策で心もカラダもポカポカに

(コミュニティ事務局) 2019年01月22日 09:29

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

新年を迎えてから早くも1か月が経ちましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月は「思わずうっとり…。各所の美しい雪景色」のご投稿ありがとうございました。
皆さんは美しい雪景色を楽しめましたでしょうか?

エリアによっては、まだ美しい雪景色を楽しむことができますので、
「まだ見に行けていない!」という方は、
雪が溶けてしまう前に見に行ってくださいね!

この続きを見る

健康こみゅの広場「目指せ!見た目マイナス〇歳!?」

(コミュニティ事務局) 2018年08月23日 11:41

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

猛暑の夏が終わろうとしています。
朝と夕方は風の中に少しだけ秋の気配を感じますね。
そろそろ日差しも和らいだので、
おしゃれして美味しいものを食べに
街へ出たいなと思っています。

この続きを見る

健康こみゅの広場「実践したい!家で出来るお手軽運動法」

(コミュニティ事務局) 2018年05月24日 15:16

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

新緑の季節が過ぎ、ゆっくり梅雨の足音が近づいてきました。
早い地方だとすでに梅雨に入っている、なんてこともあるのではないでしょうか。
こちらはまだ、気持ちの良い晴れの日が続いています。

先月は「ストレス解消・私のリフレッシュ法!」のご投稿ありがとうございました。
ご家庭・オフィスでのストレス解消はもちろん、
長期休暇でなまった体を目覚めさせるためにも、是非取り入れてみてくださいね。

この続きを見る

春に訪れたいお花見スポット

(コミュニティ事務局) 2018年02月21日 15:56

みなさん、こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

2月は立春が過ぎたにも関わらず、
寒波が押し寄せ、
各地で雪による被害が騒がれていましたが
みなさんはいかがでしたでしょうか?


先月は「真冬の乾燥対策」のご投稿ありがとうございました。
なかには、クロレラ茶を毎日飲んでいる方がいらっしゃり、
とても嬉しく思いました!

この続きを見る

健康こみゅの広場「冬のスポーツ」

(コミュニティ事務局) 2017年12月25日 13:30

あけましておめでとうございます。
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

新しい年、2018年を迎えましたね!
今年も「健康生活こみゅ」をどうぞよろしくお願いいたします。


先月は「年末年始の食卓」のご投稿ありがとうございました。
クリスマスにお正月と、ご家庭ごとの特色がでる行事ですよね。
コメントからも、皆さんのご家庭の賑わいが見えるようで、
楽しく読ませていただきました。

この続きを見る

健康こみゅの広場「雨の日でも楽しめる過ごし方について」

(コミュニティ事務局) 2017年08月25日 20:56

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

まだまだ暑さが続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先月は「夏に過ごすあなたの避暑地について」のご投稿ありがとうございました。
皆さまのとっておきの避暑地から身近なクールスポットで、
涼しく快適に過ごされている様子が想像できました♪

この続きを見る

健康こみゅの広場「知っておきたい紫外線対策について」

(コミュニティ事務局) 2017年06月28日 10:08

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の さちほ です。

暑い日が続き、夏の到来を肌で感じる季節となりましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先月は「歯と口の健康について」のご投稿ありがとうございました。
毎日の日課となる歯磨き、
皆さんの工夫を取り入れて虫歯なしの生活を目指します♪

この続きを見る

健康こみゅの広場「楽しいGWの過ごし方」

(コミュニティ事務局) 2017年04月26日 16:58

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

新緑が綺麗な季節となりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先月は「春眠に負けない!目覚めスッキリ法」のご投稿ありがとうございました。
心地よい暖かさに、眠たくなることが多いですが
皆さんよりいただいた対策方法で、生活リズムを崩さないように過ごしたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「あなたの運動不足解消法!」

(コミュニティ事務局) 2016年12月26日 20:37


こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

新しい年、2017年を迎えましたね!
あけましておめでとうございます。

今年も「健康生活こみゅ」サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

先月は「食べすぎ飲みすぎ対策」のご投稿ありがとうございました。
年始も食べすぎ飲みすぎの機会は多いため、
皆さんから頂いた対策を行いながら楽しい年始を過ごしたいと思います!

この続きを見る

健康こみゅの広場「冷え症対策について」

(コミュニティ事務局) 2016年10月27日 17:23

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

冬の季節が近づき、日増しに寒さが加わってまいりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

先月は「目を疲れ対策について」のご投稿ありがとうございました。
目の体操や温める方法など、
私も目が疲れることが多いため、実際に試していきたいと思います。

この続きを見る

健康こみゅの広場「夏間近!夏バテ対策について」

(コミュニティ事務局) 2016年06月29日 16:15


こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

本格的な梅雨となり、だんだんと夏を感じる季節となりました。
日差しも強くなり、日焼け止めや日傘を持つ人も増えてきたのではないでしょうか。

先月皆さまにご投稿いただきました食中毒対策にも気をつけながら、
しっかりとした食事をとり、初夏を乗り越えていこうと思います!

この続きを見る

健康こみゅの広場「五月病を吹き飛ばす リフレッシュ法」

(コミュニティ事務局) 2016年04月22日 11:58

こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の まりこ です。

段々と暖かくなり、季節の変化を感じるようになってきましたね。
春から新しい環境になった方や、5月のゴールデンウィークで旅行を楽しむ方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

休日は皆さんに先月ご投稿いただきました
定番のおかずが入ったお弁当でお散歩しようと思います!

この続きを見る

健康こみゅの広場「春に向けた からだ作り」

(コミュニティ事務局) 2016年02月26日 10:47

 
こんにちは!
健康生活こみゅ運営事務局の のぞみ です。

関西でも先月中旬頃からスギ花粉の飛散が始まり、
今月からピークになるそうですね。

関西では今年の飛散量は例年よりも少ないそうですが、
皆さんに教えていただきました対策で乗り切りたいと思います!
 

この続きを見る

たるんだ二の腕にサヨナラするピラティスエクササイズ

(サン・クロレラ 北川) 2015年11月19日 15:50

京都は、紅葉が見ごろとなっています。
観光客の方も多いですね。

今日は、気になる二の腕のたるみを解消するピラティスエクササイズを
ご紹介します。

ドライヤーで髪を乾かす時、友達に手を振るとき、たぷっとした二の腕。
理想は、しなやかで華奢なほっそりとした腕ですが、年齢とともに
どうしてもたるんでしまう二の腕。

見た目年齢にも影響してしまいますね。

この続きを見る

ペースを変えながら歩くと、カロリー消費が高まる

(サン・クロレラ 北川) 2015年11月05日 16:42

京都では、朝晩が寒く感じるようになりました。
みなさんのところはいかがでしようか ?

健康診断の時期ですね。
健康のためにウォーキングをしている方も多いのではないでしょうか。

同じ歩くなら、ペースを速めたり緩めたりして歩くと一定のペースで歩くのと
比べて、最大約20%も多くのカロリーを消費するそうです。

この研究は、・・・・・

この続きを見る

食べ過ぎない体質に! 食欲の秋にお勧めのフィットネス

(サン・クロレラ 北川) 2015年10月13日 12:01

すっかり秋になりましたね。

食欲の秋といわれるように、秋は食べるものが良いしいので
ついつい、食べ過ぎてしまいます。

この時期の食べ過ぎが気になる方に、食べ過ぎない体質になる
フィットネスをご紹介します。

この続きを見る

秋の健康診断前に、脱メタボ!! 骨盤周辺のインナーマッスルに効果的なピラティスエクササイズ。

(サン・クロレラ 北川) 2015年09月25日 15:25

秋分の日も終わり、日も短くなってきました。
秋は健康診断を実施されている企業も多いのではないでしょうか?

最近は、検診時に腹囲を測られ、男性では85cm以上、女性では90cm以上
あるとメタボのリスクの1つとされます。

検診前に、効果的なピラティスエクササイズをご紹介します。

この続きを見る

簡単! 5つの動作でロコモチェック

(サン・クロレラ 北川) 2015年09月04日 14:06

今日、2014年の国民医療費が発表されました。

前年度から約7000億円の増加で、約40兆円になったそうです。
1人当たりの医療費は、前年から約6000円増えて、31万4000円。
75歳以上の人では、93万1000円にもなります。

医療費を削減する効果が高いといわれるのが、ロコモ対策です。

この続きを見る

夏バテ予防のフィットネス

(サン・クロレラ 北川) 2015年08月12日 14:14

暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

今日は、夏バテ予防のワンステップフィットネスをご紹介します。

夏バテの大きな原因の1つは、気温や湿度の変化に身体が適応しきれずに
バランスを崩してしまうことで、全身の倦怠感や食欲不振に悩まされるんだとか。

夏バテ予防は、その環境に慣れること。
ふだんから外で活動する機会が多い人は夏バテになりにくく、あまり外に出ない人は
ちょっとした環境変化に影響され、身体がバテテしまうようです。

外気温と室内の温度差を「マイナス5℃まで」に設定するのが良いでしょう。

ワンポイントフィットネス
「骨盤と肩甲骨を刺激して、夏バテ予防」

この続きを見る

美尻、小尻をつくるピラティスエクササイズ!

(サン・クロレラ 北川) 2015年07月24日 16:11

暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

これだけ暑くなると、なかなか運動もできませんね。
そこで、エアコンの効いている部屋で簡単にできるピラティスエクササイズを
ご紹介します。

デスクワークの人など、ずっと座りっぱなしの生活をしていると、
筋肉が衰えてお尻が重力に負け、垂れてきてしまいます。
(きゅっと引き締まったお尻は、理想的ですよね。)

この続きを見る

薄着になる前に、引き締まったお腹を手に入れる~その3~

(サン・クロレラ 北川) 2015年06月29日 14:40

梅雨の谷間でしょうか?
今日の京都は朝から爽やかな晴天になっています。(明日からはまた雨空のようですが。)

もうすでに薄着になっているという人も多いと思いますが
本格的な夏空になる前に、引き締まったお腹を手に入れる~その3~
をお届けします。

今回のエクササイズは、左右の腹筋を刺激するエクササイズで、ウエストのシェイプアップにも効果があり、さらに腹筋だけでなく、太ももの大腿四頭筋にも働きかけ、美脚にも効果的だそうです。

体の軸を意識してしなやかに動かすことで、お腹や太もものシェイプアップにもなるうえ、綺麗な姿勢を作ることができるエクササイズです。

この続きを見る

男性高齢者が行う1日30分・週6日の運動は寿命を伸ばすようです

(サン・クロレラ 北川) 2015年06月02日 15:27

6月になり京都では、すっかり初夏のような暑さです。

強度にかかわらず、週に6日の運動は高齢男性の死亡リスクを40%下げると
ノルウェーの研究報告をご紹介します。

この報告によると継続的な運動が心血管疾患による死亡リスクや様々な病気になる
リスクを低下させることが明らかになり、その影響は禁煙と同等というのです。

この続きを見る

薄着になる前に、引き締まったお腹を手に入れる~その2~

(サン・クロレラ 北川) 2015年05月15日 11:37

京都は、初夏を思わせる暑さです。
これだけ、急に暑くなると身体がついていけませんね。

前回のお気軽 運動なうの「薄着になる前に、引き締まったお腹を手に入れる」
の~その2~をお届けします。

これからは、Tシャツ1枚になることも増えてきます。夏本番を迎える前に、
ウエストを引き締め、かっこいいクビレをつくるピラティスエクササイズ!

この続きを見る

薄着になる前に、引き締まったお腹を手に入れる

(サン・クロレラ 北川) 2015年04月20日 16:53

今日も、京都は断続的に強い雨が降っていますが、
明日以降は、晴れの良い天気が続く予報です。

5月に向けて、どんどん気温が上昇すると一気に半袖や薄着するようになりますが、
薄着になるとポッコリしたお腹が気になりますよね。

そんな人に、腹筋に効く! 引き締まったお腹を手に入れるピラティスエクササイズを
ご紹介します。


この続きを見る

5月病に陥らない生活習慣を

(サン・クロレラ 北川) 2015年04月14日 15:55

4月も半ば。京都では気温差も大きく、雨の日が多いように感じます。
皆さんのところはいかがでしょうか?

4月は年度始まりで、新しい環境での生活を始めた人も多いと思います。
希望や期待、緊張の中で、毎日をがんばっている人も、1ヵ月くらい経つと
その疲れが出てきたり、眠れない、気分が落ち着かないなど「五月病」に陥る人も
出てきます。

そんな五月病なんかに負けないよう、今から予防する生活習慣を始めましょう。

この続きを見る

夕食後の運動が最も血糖値や中性脂肪値を下げる!?

(サン・クロレラ 北川) 2015年03月20日 15:31

がんばって運動しているのに、血糖値や中性脂肪が落ちないと思っている人に朗報です。

夕食後の運動が、最も強力に血糖値と中性脂肪値を低下させる効果があるとアメリカの大学研究チームが発表しました。

2型糖尿病を疑われる人には、食事制限と運動がすすめられます。
がんばって、それらを実行しても血糖値や中性脂肪値に効果が現れないと感じている人も多いと思います。

そんなときには、運動している時間に注目。
毎日早朝に運動する習慣のある人は、前の晩から10時間も絶食した状態で運動をしているので、最大限の効果を得にくいというわけでです。

この続きを見る

春寒の時期、血液の循環を良くし身体をしっかり温めましょう

(サン・クロレラ 北川) 2015年03月04日 16:38

3月に入り、日差しの強さを感じるようになりましたが、まだまだ寒い日が続きます。

こんな季節の変わり目には、身体をしっかり温めることが大切です。
カラダは温めることで体温が上がり、血液の循環がよくなります。

38~41℃のお風呂にゆっくりと入浴することで、血液の循環がよくなり
副交感神経の働きが高まり、リラックスでき、冷え性などにも良いそうです。

また、誰にでもできるワンポイントフィットネス。それは・・・・

この続きを見る

しなやかな筋肉をつくり出す「ピラティス」。

(サン・クロレラ 北川) 2015年02月27日 12:02

ピラティスってご存知ですか?

ピラティスは呼吸を意識しながら、カラダの深いところにある筋肉、コアに働きかけ柔軟さと強さのバランスを整え、しなやかな筋肉を作り出すエクササイズです。正しいカラダの使い方を身につけることで、姿勢や体の歪みの改善につながるそうです。

この続きを見る

脂肪を燃焼させる歩き方

(サン・クロレラ 北川) 2015年02月10日 11:25

京都でも寒い日が続いています。
寒い冬は、どうしても外に出る機会が減り、運動不足になりがちです。

また、クリスマスやお正月、バレンタインなどイベント続きで
美味しいもの、甘いものを食べ、太りやすい季節でもあります。

そこで、脂肪を燃焼させる歩き方を、ご紹介いたします。

この続きを見る

「サルコペニア」に注意しましょう

(サン・クロレラ 北川) 2015年02月06日 15:47

サルコペニアって、聞かれたことあるでしょうか?
メタボリックやロコモなどと合わせて、健康のキーワードになっています。

簡単に言うと、加齢に伴い筋肉の量が減少していく老化現象の1つ。

ロコモとも近く、歩行困難や寝たきりの原因にもなりますので
注意が必要です。

この続きを見る

若々しく健康的な身体を保つ、肺ストレッチ!?

(サン・クロレラ 北川) 2015年01月28日 11:55

イライラしたり、集中力がなかったり、なかなか眠れなかったり。 生活のあらゆるシーンで、あなたの役に立ってくれる「肺」のストレッチをご紹介します。

人の吸った空気は、左右の気管支に分かれて、左右それぞれの肺に入っていきます。
肺の内部は枝分かれしていて、先にいけばいくほど細くなっています。
そして空気は、最終的に肺の先端、「肺胞(はいほう)」にたどりつきます。

その肺胞に空気(酸素)が届くか、届かないか。
たったそれだけの違いで、あなたの身体は大きく変わってしまうというのです。

この続きを見る

正月太りしていませんか?

(サン・クロレラ 北川) 2015年01月06日 14:41

新年最初の投稿です。今年も、よろしくお願いします。

お正月は、たくさん美味しいものを食べて、あまり動かなったので正月太りしたという人はいませんか? 実は、私もこの正月休みの間に2Kg太りました。

そんな方に隙間時間を活用したストレッチをご紹介します。食べずに、ダイエットするのは健康的ではありません。

今回ご紹介するストレッチは、基礎代謝をアップして健康的にダイエットできるストレッチです。

この続きを見る

身体が硬くなっていませんか?

(サン・クロレラ 北川) 2014年12月15日 11:06

冬は、どうしても運動量が少なくなり、身体が硬くなりがちです。

身体が硬いと言っても、「筋肉が硬い」「関節が硬い」「血管が硬い」など身体のあちこちが連動して硬くなってるのだそうです。

血液の循環が悪くなったり、基礎代謝が落ちてしまったり、脂肪が燃焼しにくく太りやすくなったり、ケガしやすくなったり、肩こりや腰痛、冷え性の原因にもなります。

身体が硬くなる原因は、…

この続きを見る

冬の日光浴は身体に良いか悪いか!?

(サン・クロレラ 北川) 2014年12月01日 12:00

近年、紫外線は有害という考え方が浸透して、太陽光をできるだけ避ける人が多くなってきています。特に、女性はシミやシワの原因になるということで冬でも避ける人が多いと思います。

しかし、冬季の特に北日本では健康のために積極的に日光浴を推奨する研究発表がありました。
国立環境研究所と東京家政大学の研究チームの発表によると、成人が1日に必要なビタミンDは、食物からの摂取だけでは不足し、日光浴によって体内で生成されるビタミンDで補う必要があるというのです。

ビタミンDは、骨の生育に必要なカルシウムの代謝を正常化し、免疫作用を高めたり、さまざまな病気の予防にも役立つと言われます。不足すると骨へのカルシウム沈着障害が発生し、幼児の頭蓋ろう、骨格の発達期におけるくる病、高齢者の骨軟化症、骨粗しょう症などの病気が引き起こされるほか、各種癌などの疾病への罹患率が上昇する可能性が指摘されています。

この続きを見る

顎(あご)が痛くなることありませんか?

(サン・クロレラ 北川) 2014年11月14日 13:34

大きな口を開けると耳の下の顎の関節が音が鳴ったり、痛くなることありませんか?

私は、以前に何度か痛くなり、一時的にご飯も食べにくい時がありました。
歯医者で相談するとマウスピースなどをつけるなどの治療があるそうですが、
あまり効果は期待できないということでした。

酷くなると外科的な手術が必要と言われましたが、私の場合は、自然と治りました。

そんな顎の関節痛は、顎関節症というそうです。
顎関節症の予防と改善に役立つ簡単ストレッチをご紹介します。

この続きを見る

腰痛予防にもなる腹筋・背筋エクササイズ

(サン・クロレラ 北川) 2014年10月31日 10:32

スポーツの秋、ということで今日は、メタボリック対策としての
腹筋と背筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

メタボリック解消だけでなく、便秘にも良いそうです。

この続きを見る

ポッコリお腹が気になる人の3分ストレッチ!

(サン・クロレラ 北川) 2014年10月10日 13:50

サン・クロレラの京都本社では毎年10月に健康診断があります。
会社などでの検診は、秋や春などに行われることが多いようです。

何年か前から、検診の際にお腹まわりを測る項目が増えました。
健診の時期には、特にポッコリお腹が気になる人も多いのではないでしょうか?

中年期になると、このポッコリお腹は腹筋運動などをしてもなかなか改善されません。

そこで、腹筋などの運動と合わせて行うことで、お腹の脂肪を燃焼させる
腹直筋の簡単ストレッチをご紹介します。

この続きを見る

自律神経を整えるストレッチ!!

(サン・クロレラ 北川) 2014年09月08日 16:38

京都では9月に入り、朝晩涼しくなり急に秋めいてきました。

季節の変わり目は、自覚はしにくいのですが、身体には大きなストレスとなって
めまいや頭痛、耳鳴り、不眠、食欲不振などが起こりやすくなります。

これは、自律神経の乱れによるもので、自律神経失調症などと呼ばれるものです。

こんな季節に、「自律神経失調症」を予防する簡単なストレッチをご紹介します。

この続きを見る

高血圧予防に、のんびり散歩をしましょう。

(サン・クロレラ 北川) 2014年08月22日 14:07

夏は意外ですが、脳卒中や心筋梗塞の発生率が高いと言われています。

熱中症対策として、水分補給の目的でスポーツドリンクなど飲む方も多いと思いますが
スポーツドリンクなどには、ナトリウムが含まれています。

スポーツなど大量の汗をかく場合の水分補給としては適していますが、塩分を気にする
中高年の人では、知らず知らずに塩分を多く摂りすぎることになってしまいます。

また、汗をかくことで体の中の水分が不足すると、血液が粘りやすく、流れにくくなるため
血液のかたまり(血栓)ができて、脳梗塞や心筋梗塞が増える原因になります。

高血圧の予防には、のんびり散歩がお勧めです。

この続きを見る

ロコモティブ シンドロームを予防しましょう。

(サン・クロレラ 北川) 2014年07月15日 16:52

「ロコモティブ シンドローム」は、聞かれたことがあるでしょうか?

加齢に伴うさまざまな運動器の疾患や機能不全により、歩行が困難になり
「寝たきり」や「要介護」の主要な原因になると言われています。

そこで、政府もロコモ対策に乗り出していますが、その認知度はまだ
17%程度と言われています。

この続きを見る

今から始める夏バテ予防

(サン・クロレラ 北川) 2014年05月30日 11:00

夏バテは、必ずしも気温の高い夏だけとは限りません。

梅雨時や初夏など、体が暑さに慣れていないとき起こすことも多いのです。

気持ちの良い気候の今から、少し汗をかく程度に体を動かし、湿度や気温が上がる
梅雨に備えましょう。

だれでもできるワンポイントフィットネスをご紹介します。

この続きを見る

今すぐ外へでて 歩いてみませんか?

(サン・クロレラ 松川) 2014年05月21日 11:30

青々とした新緑が、自然の力強さを感じさせる季節になりましたね。
そよぐ風もとても気持ちがいいので、ご近所にお散歩にでかけませんか。

この続きを見る

正しい歩き方できていますか?

(サン・クロレラ 北川) 2014年05月09日 13:42

ゴールデンウイークも終わりましたが、さわやかな陽気が続いています。
この時期は、普段運動不足な人でも、ウォーキングなど手軽な運動をしやすい時期です。

でも、貴方は正しい姿勢で歩けていますか?
せっかく歩くなら、健康に良い正しい歩き方をしましょう。

ある物を見ると貴方の歩き方が分かります。それは、…

この続きを見る

PCやスマホを良く使う人に肘痛予防のストレッチ

(サン・クロレラ 北川) 2014年04月17日 14:57

最近は、パソコンやスマホを見ている時間が増えてきました。
これは、いままであまり使わなかった肘の筋肉を酷使しています。

よく言われる「テニス肘」や「ゴルフ肘」と同じように「マウス肘」や「スマホ肘」と言われる肘痛が多くなっているそうです。

日常のちょっとした工夫で、予防のストレッチができます。

この続きを見る

ウォーキングでメタボ解消

(サン・クロレラ 北川) 2014年03月17日 14:28

冬の間、寒くて外に出る機会が少なくなり、運動不足だと感じている人も多いと思います。
3月も半ばを過ぎ、ようやく暖かくなってきました。

とは言っても、いきなりハードな運動は、身体にもよくありません。
実は、メタボ予防に最適な運動は、ウォーキングだとか!?

ウォーキングのコツをつかんで、メタボリックを予防しましょう。

この続きを見る

バックナンバー

バックナンバー

ページトップへ

役立つ健康情報をお届けする サン・クロレラ健康BOOK

サン・クロレラ研究サイト